「相模原放送局プロジェクト」

~市民で作る市民のための市民参加型放送局~

Produce by 新井 雅由妙(まゆみ) さん

 

市民で作る市民参加型「相模原放送局プロジェクト」始動します!
相模原が「もっと好きになる」「ずっと住みたくなる」、そんな想いを乗せて、子供からお年寄りまで楽しめる・参加できる放送局を作りたいと思っています。

 

私は、テレビやラジオ、音響設備のシステム構築等に携わって来ました。
そんな中、地方自治体向けCATVのプロジェクトリーダーを努めた際、民放局の対応していた時には見えなかった、視聴者の顔というものを、初めて間近で見ることが出来ました。
その町に住む子どもやお年寄りが、番組を心待にしている顔、楽しんでいる顔。。。
それを見たとき、「放送は地域活性化に繋がる」と実感し、私はこれを相模原で実現したい!と、思うようになりました。
とは言え、まだ、思い・構想しかありません。
放送のシステム構築に携わっていたとは言え、運営したことはありません。
そんな、想いしかない状態ではありますが、一緒に考え、悩み、一歩づつ一緒にプロジェクトを進めてくれる協力者を募集しています。

 

専門知識がなくても、様々な方が集まることで、それぞれの知識や出来ることを一つずつ集結し、補い・生かしていく事で、実現に結びつくはずです。

それこそ、「市民参加型」の意味だと思っています。

 

コメントは受け付けていません。