コミュニティビジネスとは、
コミュニティビジネスは、
地域の人たちや地域にある資源を活かして、コミュニティや経済を活性化しながら、
いつまでも、安全で安心して暮らし続けられるまちを創る事業です。
|
地域には、様々な資源があります。
|
|
地域に暮らす人々には、今まで培ってきた知識や経験、技術などがあります。
各地域には、歴史や文化、郷土料理など、受継がれているものがあります。
各地域で生産される農産物や特産品があります。
緑豊かな森や山、清らかな川、湖など、相模原にはたくさんの自然があります。
|
|
まちや地域の人たちを元気にするためのアイデアは何ですか。
|
|
地域にある課題の解決やニーズに応える事業
いつまでも、安全で安心して暮らし続けられるための事業
地域のコミュニティや経済を活性化する事業など、
|
|
事業を継続するための仕組みが必要です。
|
|
地域の人々に喜ばれる事業だからこそ、持続可能にするために、ビジネスの手法で取組みます。 |
事業分野
|
日々の暮らしに必要な事業
◆ 子育て支援(一時預かり、病中・病後児保育など)
◆ 高齢者支援(生活サポート、介護者支援、介護相談など)
◆ 障がい者支援(生活サポート、就労支援など)
◆ 食(移動スーパーや商店、買い物代行、子ども食堂、フードバンクなど)
◆ その他(コミュニティバス、移送サービス、家事サービスなど)
|
|
環境を守り、未来へつなげる事業
◆ 環境保全(森林整備、間伐材等の活用など)
◆ 自然エネルギーの活用(太陽光発電、風力発電、水力発電など)
◆ 農(休耕地の活用、農業体験など)
◆ 再利用(空き家の活用、リメイク商品の製造、漂着物の活用など)
|
|
地域を活性化する事業
◆ コミュニティづくり(コミュニティスペースやカフェ、子育てサロンなど)
◆ 観光資源の活用(観光案内、体験ツアーなど)
◆ 特産品づくり(特産品の製造・販売、ご当地グルメ、農産物の製造・販売など)
◆ 地域のブランド化(地域PRなど)
|
|
文化・学習・スポーツに関する事業
◆ 学習支援(プレイパーク、食育、学習支援(幼児・児童・学生)、体験学習など)
◆ 文化・伝統・スポーツ(伝統文化の継承、スポーツなど)
|
|
経験やスキルを活かして、地域と関わる事業
◆ スキルの活用(各種製造・修理・相談、カルチャー教室、プロデュース事業など)
|