コミュニティビジネスとは、

  コミュニティビジネスは、

  地域の人たちや地域にある資源を活かして、コミュニティや経済を活性化しながら、

  いつまでも、安全で安心して暮らし続けられるまちを創る事業です。

 

 

 

 

 

地域には、様々な資源があります。

 

 地域に暮らす人々には、今まで培ってきた知識や経験、技術などがあります。

 各地域には、歴史や文化、郷土料理など、受継がれているものがあります。

 各地域で生産される農産物や特産品があります。

 緑豊かな森や山、清らかな川、湖など、相模原にはたくさんの自然があります。

 

まちや地域の人たちを元気にするためのアイデアは何ですか。

 

 地域にある課題の解決やニーズに応える事業

 いつまでも、安全で安心して暮らし続けられるための事業

 地域のコミュニティや経済を活性化する事業など、

 

事業を継続するための仕組みが必要です。

   地域の人々に喜ばれる事業だからこそ、持続可能にするために、ビジネスの手法で取組みます。

 

事業分野

日々の暮らしに必要な事業

  子育て支援(一時預かり、病中・病後児保育など)

  高齢者支援(生活サポート、介護者支援、介護相談など)

  障がい者支援(生活サポート、就労支援など)

 (移動スーパーや商店、買い物代行、子ども食堂、フードバンクなど)

  その他(コミュニティバス、移送サービス、家事サービスなど)

環境を守り、未来へつなげる事業

 ◆ 環境保全(森林整備、間伐材等の活用など)

  自然エネルギーの活用(太陽光発電、風力発電、水力発電など)

 (休耕地の活用、農業体験など)

  再利用(空き家の活用、リメイク商品の製造、漂着物の活用など)

地域を活性化する事業

  コミュニティづくり(コミュニティスペースやカフェ、子育てサロンなど)

  観光資源の活用(観光案内、体験ツアーなど)

  特産品づくり(特産品の製造・販売、ご当地グルメ、農産物の製造・販売など)

  地域のブランド化(地域PRなど)

文化・学習・スポーツに関する事業

  学習支援(プレイパーク、食育、学習支援(幼児・児童・学生)、体験学習など)

  文化・伝統・スポーツ(伝統文化の継承、スポーツなど)

経験やスキルを活かして、地域と関わる事業

  スキルの活用(各種製造・修理・相談、カルチャー教室、プロデュース事業など)

 

 

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