フォーラム

コミュニティビジネスフェスタ2008::「西門! いいもん! めっけもん!!」 〜わが町流まちづくりへの一歩〜


000
市内のあちこちで芽吹き始めている「まちを元気にする」活動が西門に集まります。
000「見て!」「聞いて!」「触って!」「体験する」盛りだくさんのイベントを開催します。

 

講演会
日 時: 平成20年3月23日(日)13:00〜15:00
会 場: 西門プラザ イベントホール

<基調講演>『 自分を活かして地域で働く 〜人とまちを元気アップ〜』

   講師:株式会社トランタンネットワーク新聞社 社長 藤本 裕子氏

http://www.30ans.com/
子育ては、「こうしなくてはいけない」「こうあるべき」ではないのです。
頭で考えるのではなく、ハートで感じるものだから、 子育てのノウハウを伝えるのではなく、お母さん達が日々感じることを文章にし、それを発信する。そして人と出会う。そこで学べることの偉大さを伝えていきたい。
子育てをしている時、自分が社会から遠いところにいる気がしていた。
だからこそ、人から人へ伝える情報が大切と感じている。
このような思いが、お母さん業界新聞や活動に込められていると感じる講演でした。
そして、子育てには終わりはなく、これから親となる「子世代」を育てる役割がまだまだあると言う言葉がとても印象的でした。

<事例紹介>

商店街とシニアのNPOがタッグを組んだ!

西門商店街協同組合 理事長 浦上 裕史氏
http://www.snsagami.org/syoutengai/nishimon/index.html
西門商店街は、戦後、在日米軍総合補給廠で働く人などに向けた商店街として発展し、「相模原の台所」とも言われた商店街です。昭和57年には、岡本太郎氏のモニュメントやアーケードの設置など、安心で楽しく買物が出来るよう買物公園通りの整備が進められました。
しかし、近年は、他商店街と同様に消費者ニーズの多様化や大型店の進出などから、空き店舗の増加や売り上げが減少するなど、商店街の活性化が求められています。
この度、商店街とNPO法人との連携により、再び地域に愛され、魅力的な商店街となる事を望んでいます。

NPO法人シニアネット相模原 理事長 鮎川 宜正氏
http://www.snsagami.org/
NPO法人シニアネット相模原には、様々な知識や経験を持った人材が集まっていて、パソコンはもちろん、様々なビジネスサポートもできます。
西門地域の各商店のホームページづくりや、地域の人々のアイディア・参加を得て、西門プラザを舞台に「町を元気にする」新たな活動に取り組んでいきます!

 

販売・体験・展示コーナー
◆ 活動の紹介や商品の販売を行います。津久井の「かんこ焼」、藤野の「ゆずの尊」など…
◆ 作品を作って活動を実感してみましょう!
0000ミニぞうりや手づくりおもちゃ、プリクラなど…

0000日 時:平成20年3月23日(日)10:00〜16:30

0000会 場:西門プラザ(相模原6丁目20番1号)

 

参加団体の紹介

介護情報館 たんとぽけっと

http://www.tantopocket.jp/
介護情報館 たんとぽけっと 介護情報館 たんとぽけっと 知っ得!納得!介護相談
介護はまだまだという人も、
介護がこれからという人も、
自分のために知っとく話、
あの人のために知っとく話、
備えておけば安心の介護情報をお届けします。

リサイクル よつば

 リサイクル よつば0リサイクル よつば
アクリルたわしを環境学習の教材として小学校に寄付する活動を行っています。
・編んでくださる方を募集しています。
・教えるのも、教わるのもボランティアです。
・布ぞうり・手芸品など、いろいろあります。
≪会員募集≫ 年会費1,200円(通信費 )

子育て親育ち応援団With.cfc

子育て親育ち応援団With.cfc 子育て親育ち応援団With.cfc  「孤育て」ではなく、「ともに子育て」を目指し、
子育て支援は親育て支援との理念で活動中!
・子育てひろ場開催
・子育て講座
・子育て支援者養成講座
・集団預かり保育など。

相模原シニア・アクティブ協議会

 相模原シニア・アクティブ協議会
シニアの楽しい居場所づくり、生き甲斐探しを目的とした「おしゃべりサロン」を、西門商店街で定期的に開催します。下記メールアドレスにご連絡の上、ふるってご参加ください。開催場所は商店街中央部の「らくにな〜る西門店」の2階サロンを予定しております。

 いきごみ隊

 いきごみ隊  生ゴミは資源です。
焼却炉で燃やすのではなく活用しようと、生ゴミを回収して堆肥化し、青空農園の協力のもと、収穫した野菜を宅配するリサイクル事業を展開しています。
また、家庭でできる生ゴミ処理の方法を紹介しています。

企業組合 いろりばた工房

http://www.shokonet.or.jp/tsukui/html/kigyo/1125_1.html
企業組合 いろりばた工房 企業組合 いろりばた工房 「かんこ焼」は、江戸時代から食べられ、現在も手近な材料を包み込み、おやつとして親しまれています。
「津久井のかんこ焼」は、四季折々の自然の恵みをふんだんに使った具を小麦粉の皮で包み、焼いてから蒸し上げた、健康的な食べ物です。
それぞれの味をみなさんでお楽しみください。

  NPO法人シニアネット相模原

http://www.snsagami.org/
NPO法人シニアネット相模原 企業等の各分野でさまざまなキャリア経験を持つ会員が「ワーキンググループ」をつくり、会員同士が「ネットワークで情報交換」をしながら得意分野を生かして参加活動できるようなプラットフォーム形式を取り入れた「コミュニティビジネス」活動に取り組むシニアを支援しています。

ふじの里山くらぶ

http://www.shokonet.or.jp/fujino-sato/
ふじの里山くらぶ 自然と触れ合う機会が少なくなった都会に暮す方々に気軽に藤野に来ていただき「つくる、遊ぶ、食べる、触れる、見る」など、里山の暮らしを体験し、心のリフレッシュと藤野の地域の人との新しい交流を目指しています。

(有)ふじの

http://yufujino.web.fc2.com/
(有)ふじの (有)ふじの (有)ふじの
藤野地域の地域特産品の研究開発と商品化を行っています。
藤野産のゆずの果汁入りぽん酢「ゆずの尊」や、「藤野ゆずワイン」、ゆずの蜂蜜漬け「ゆず蜜」、「ゆずのシャーベット」などを販売しています。

 

会場の様子

 

 

チラシはこちらをご覧ください。

 

コメントは受け付けていません。