講座

コミュニティビジネス勉強会

「相模原市のこれからのコミュニティビジネスを考える」


日 時:平成17年11月20日(日)13:30〜16:30

日 時:相模原市民会館 講習室

講 師:NPO法人 コミュニティビジネスサポートセンター 代表理事 永沢 映氏

内 容:講演 「相模原市のこれからのコミュニティビジネス」
000000参加者交流トークサロン

 

去る11月20日秋も深まり落ち葉が舞う中、相模原市民会館・講習室にて二回目のコミュニティビジネス勉強会が開催されました。

「コミュニティビジネスという言葉を初めて聞いて、興味を持った」という方や「ご自身にとってどのようなコミュニティビジネスができるのか」と考えてい る方、「コミュニティビジネスと一般企業の違いを知りたい」という方、また「実際おこなっている活動をコミュニティビジネスとしてどのように発展させて いったらいいか」と考えている方など31名の様々な方が参加され熱心に講義に聞き入っていました。

講義後には、「初めてだけど、コミュニティビジネスの概要がよくわかった。」「コミュニティビジネスにとって何が必要か?必要なポイントの整理がよくわかった。」 などの感想が寄せられました。

講義の様子

講義の様子

勉強会後半には、参加者同士の情報交換の場として、交流会が開催されました。

前回行われた交流会では、もっと時間をかけて多くの方の活動状況を聞いたり、交流を深めたかったという意見が多かったので、今回は一時間半近い交流会の時間を設けました。
また、事前に参加されるみなさんに活動状況を含めた自己紹介の希望や他の参加者に聞いてみたいこと、交流のための名簿作りの希望についてアンケートなどを実施致しました。

参加者の多方面に渡っての活動紹介や困っていることなどの意見が交わされましたが、アイディアを出し合い、協力して行こうと発展性が欲しかったという意見も聞かれました。

コメントは受け付けていません。