地域やコミュニティを活性化するには、地域の資源や人々の魅力を 活かし、つなげて、活躍できる仕組み、続けられる仕組みを作ること が必要です。 。 。その役割を担う地域プロデューサーについて学ぶ全6回の講座です。 |
コーディネーター/講師:岩手県アンテナショップ”Natural Essay” 久保 均 さん
2004年、ふるさと岩手県からコミュニティビジネスのコーディネーターの要請を受け、大学と地域の連携コーディネーターとして活躍されました。 2008年からは、神奈川県や藤沢市、厚木市、相模原市でコミュニティビジネスのアドバイザーや講師、神奈川ビジネスオーディション、神奈川サイエンスパーク、平塚市の起業オーディションの審査員なども務められました。 また、2010年には横浜元町に、岩手県一戸町のアンテナショップ「Natural Essay」を開店し、一戸町を中心に岩手県内の特産品や加工品、工芸品はもちろん、定期的に農産物も入荷し、地方と都市部の“人”“物”“情報”のつなぎ役としても活躍しています。 |
00 |
カリキュラム
Ⅰ | 地域プロデューサーの役割を学ぶ | 平成30年10月6日(土)9:30~12:0000 |
参加者の自己紹介と地域への思い コミュニティビジネスの考え方と手法、地域プロデューサーの役割を学ぶ |
Ⅱ | 地域を知る(マーケティング) | 平成30年10月20日(土)9:30~12:0000 |
地域資源を活用して、地域課題を解決する 相模原にある地域資源と課題を知る |
Ⅲ | 活動現場から学ぶ〈見学会〉 | 平成30年11月3日(土)10:00~11:3000 |
相武台団地「ひばりカフェ」から学ぶ |
Ⅳ | 地域をデザインする | 平成30年11月17日(土)9:30~12:0000 |
先輩事例の紹介「フードコミュニティ」中臺 博さん チラシを通してデザインする チラシを作る |
Ⅴ | アイデアの整理と事業計画 | 平成30年12月1日(土)9:30~12:0000 |
継続するための事業計画をつくる 人と地域を巻込むプレゼンテーションを学ぶ |
Ⅵ | アイデアの具体化(ミニプレゼンテーション) | 平成30年12月15日(土)9:30~12:0000 |
ミニプレゼンテーション |
◎ 本講座を受講し、最終日にプレゼンを実施された方には、修了書をお渡しいたします。
会 場:相模原市立産業会館 中研修室(相模原市中央区中央3-12-1)他
見学会:相武台団地 ひばりカフェ(南区相武台団地2-3-5)
参加費:無料(見学会場までの交通費や飲食代等、参加者負担あり)
定 員:20名(申込順)
対 象:まちづくりや地域プロデューサー、コミュニティビジネスに関心のある方
申込み:下記のいずれかの方法でお申込みください。
・下記申込フォームから申し込む
・電話で申込む Tel:042-759-5600
・チラシ裏面の申込票に記入して、FAXで申込む Fax:042-759-5655
チラシ:おもて(1.11MB)、うら(2.26MB)
申込み:申し込みは終了しました。