セミナー

コミュニティビジネス勉強会in津久井

「あなたの地域で活動を始めよう!続けよう!」

 

日 時:平成18年11月29日(水)13:30〜16:30

会 場:津久井文化福祉会館(津久井中央公民館・津久井老人福祉センター)

 

講演者の活動紹介

NPO法人ワーカーズ・コレクティブわっか 理事長 若林 恵子氏

NPO法人ワーカーズ・コレクティブわっか 理事長 若林 恵子氏だれでも、どこでも、自由に移動できる社会をめざして、助け合いの輪を広げ、住み慣れた家や土地で、安心して暮らし続けられる「まち」を作って行きたいと活動しています。

いきごみ隊 代表 斉藤 奈美氏

いきごみ隊 代表 斉藤 奈美氏『生ゴミは燃やさず生かそう!」を合言葉に、青空生ゴミ回収システムや環境ワーショップなどの事業を通じて、ゼロウエイスト(ごみゼロ)を目指して活動をしています。


 

本年度第3回目のコミュニティビジネス勉強会は、3月に合併をした津久井町の「津久井文化福祉会館」(津久井中央公民館・津久井老人福祉センター)にて、開催されました。
津久井の山々の紅葉は真っ盛り、晴天にも恵まれ、とても気持ちのいい中での勉強会となりました。

当日は、津久井町の方々を中心に、相模湖町・藤野町からも、そして旧相模原市の方からも、参加していただきました。
相模原市は来年の合併によって、70万人を超える大都市となしますが、相模原南部の地域・中央の地域・津久井の地域と、それぞれ生活する環境には大きく異なり、地域にある課題も必要とされるニーズもまったく違います。
それぞれの地域の特性を活かしたコミュニティビジネスが必要不可欠のものとなります。

そこで今年度は、より身近な地域での勉強会開催を行なってまいりました。

今回の勉強会では、旧相模原地域で、すでにコミュニティビジネスの考えを取り入れ活動をされている2団体の代表の方にお越しいただき、活動を始めたきっ かけや活動の内容、それに伴なってサービス受ける人とサービスと提供する人にどのような喜びがあったかなどのお話をしていただきました。

講演会の様子 講演会の様子
講演会の様子 講演会の様子

コメントは受け付けていません。