セミナー・フォーラム

~地域の笑顔は、元気なひとから。~

コミュニティビジネスフォーラム2013000〔終了しました〕

00
00000笑顔あふれるまちの仕掛け人を取材してきた日経ビジネスクロスメディア編集長の篠原 匡 氏を迎え、
00000全国の事例を紹介します。

“人”“地域” をつなぐおしごと(business)を始めるために…

さがみはらコミュニティビジネス起業講座000〔終了しました〕


〜地域でかなえる、自分の夢を実現するための講座〜
地域に仕事をつくり、地域の暮らしを支えあう。
人と人のつながりの中で、豊かな暮らしを目指す人たちのために
コミュニティビジネスの事業化を学びます。

「地域に暮らし、地域をつくる」 〜まちと人をつなぐ、新しいコミュニティ〜

コミュニティビジネス3回連続セミナー 〔終了しました〕
0
0

「地域に暮らし、地域をつくる」 〜地域をつなぐ、新しいコミュニティ〜

コミュニティビジネスフォーラム2011 〔終了しました〕

平成23年9月27日(火) / 相模原市立産業会館 大研修室
<基調講演>『津波被害から考える地域ビジネスの可能性』
講師:日本Miitec株式会社 代表取締役 久保 均 氏
<事例紹介>
『青根 草木館(そうもくかん)』
有限会社 サトウ草木 代表取締役 佐藤 好延 氏
『大沢 みんみんの館(いえ)』
アダージョ 代表 高橋 由香子 氏
<トークセッション>


「一人一人が主役のまちづくり」 〜自分を活かして、地域に花を咲かせませんか?〜

コミュニティビジネスフォーラム2010
000〔終了しました〕

平成22年12月11日(土) / 杜のホールはしもと 多目的室

<基調講演>
『みんながよろこぶ仕組みづくり』〜湘南みかんパートナーシップ〜
講師:特定非営利法人 湘南スタイル 理事長 藁品 孝久 氏
<活動紹介>
『うたごえが響く西門商店街から』
発表者:シニアふれあいサロンin西門 代表 阿部 毅 氏
<パネルディスカッション>
『まちを元気にするコミュニティビジネスとは…』
コーディネーター: 有限会社パルフレックス 代表取締役 岩切 淳子 氏
パネラー: 特定非営利法人 湘南スタイル 理事長 藁品 孝久 氏
シニアふれあいサロンin西門 代表 阿部 毅 氏
関東経済産業局 流通・サービス産業課 課 長三宅 伸 氏
多摩信用金庫価値創造事業部 副部長 長嶋 剛 氏
子育てプロジェクト ハッピー*フラワー 代表 平島 咲子 氏

「食」がつなぐ、人と地域の・・・わッ!

コミュニティビジネスフォーラム2009 〔終了しました〕

 

2009.12.5 (土) 13:00〜16:30 / ソレイユさがみ セミナールーム1

【先進事例紹介】私たちの思いがカタチになった

「商店街の真ん中にあるキッチン」
湘南ひらつか「手作り工房」 コーディネーター 端山 慶子氏

「もっとも大切な日常『食』から見えた、まちに必要なもの
NPO法人高齢者の食と職を考えるチャンプルーの会 代表 紀平 容子氏

「柚子の木がつないだ、地域の人々の思い」
有限会社 ふじの 代表取締役社長 安藤 久士氏

コーディネーター:株式会社 イータウン 代表取締役 斉藤 保氏

「西門! いいもん! めっけもん!!」 〜わが町流まちづくりへの一歩〜

コミュニティビジネスフェスタ2008 〔終了しました〕

0

平成20年3月23日(日)10:00〜16:30 / 西門プラザ(相模原6丁目20番1号)
0
市内のあちこちで芽吹き始めている「まちを元気にする」活動が西門に集まります。
「見て!」「聞いて!」「触って!」「体験する」盛りだくさんのイベントを開催します。

葉っぱで年商2億5千万!あの仕掛け人が語る!ビジネスチャンスの糸口

さがみはらSOHO&コミュニティビジネス2007 〔終了しました〕

0
0
人と人がつながることでチャンスが拡がり強くなる”SOHO”
地域と人がつながり課題を解決してまちを元気にする”コミュニティビジネス”
この2つの”地域に根ざしたビジネス”がコラボする初のイベントです。

コミュニティビジネス勉強会in津久井  〈終了しました〉

あなたの地域で活動を始めよう!続けよう!
平成18年11月29日(水)13:30〜16:30/津久井文化福祉会館(津久井中央公民館・津久井老人福祉センター)

≪活動紹介≫ ●NPO法人 ワーカーズコレクティブ わっか 代表 若林恵子氏
●いきごみ隊 代表 斉藤奈美氏

コミュニティビジネス4回連続講座  〈終了しました〉

ホン気で始めよう!
〜あなたのコミュニティビジネスを実現させるために〜
講師:特定非営利活動法人 コミュニティビジネスサポートセンター代表理事  永沢 映氏
2 / 3123